2014年8月19日火曜日

となりのグル ジョーイ・ロット

ジョーイ・ロットという人がいます。まだ比較的新しい、売り出し中の(笑)の非二次元メッセンジャーです。

私は彼のことを、翻訳者の古閑さんのブログで知りました(お気に入りベージ参照下さい)。古閑さんは欧米のたくさんの非二次元の教師を紹介しています。ご自身が実際に会ってみた時の経験談や、彼らの文書の訳も多数載せています。私のお気に入りのブログです。

私はここ数年、新しい教師を発見するよりも、自分のお気に入りの人たちのメッセージを繰り返し聞くほうが好きでしたが、ひょんなことから古閑さんのブログを発見し、その中の数人の人に興味がわき、チェックしてみました。ウンマニ、セイラー・ボブ、ジョーン・トリフソン等々。ジョーイについては、正直言って謎でした。いくつかのyoutubeビデオを試しましたが、どれも最後まで見ることができず、”トニー・パーソンズに会ったあとに、なぜこの人?”というのが、正直な感想でした。

ところがある時、古閑さんがブログに掲載したジョーイの質疑応答ビデオを見て、すっかり意見が変わりました。このビデオでのジョーイはすっきりとして明るく、心から楽しめました。またメッセージの優しさ(理解しやすさ)にとても惹かれました。妥協のない非二次元のメッセージを明るく、軽く語る、お隣のお兄さん、という感じです(笑)。小難しい表現を一切使わず、目覚めというものが、いかに身近なものか、探す必要のないものであるかを伝えます。

私がはじめにスピリチュアリティと呼ばれるものに興味を持ったときは、まだグルの時代でした。グルは選ばれた、特別な人であり、彼らに従い、認められることは大変大切なことでした。時代とともに、グルはだんだん階段を降りてきたように感じます。トニーも一見普通のおじいさん、という感じですが、ジョーン・トリフソン、ジョーイ・ロットにいたっては、さらに身近な友達のような感じを受けます。そのため、”何もする必要がないんだよ”というメッセージが、現実のこととして、するりと自然に入ってきます。

ジョーイはすごい勢いで本を出版していますが、そのどれもをできる限り低価格、可能な限り無料(アマゾンプライム)で提供しています。無料メールも配信しています。
興味のある方はこちら(英語)からどうぞ。