教師養成コースを卒業した、1ヶ月後のことです。
当時は我が師カーリーの家の近所に住んでいたこともあり、コースで教える内容について新しく思いついた案を見てもらうべく、家に来てもらいました。
そして、講義をやって見せたところ、
”Never settle" というフィードバックを受けました。
決して適当なところで腰を下ろしちゃダメよ、
何があっても安易に落ち着いちゃダメよ、
とでも言ったらいいでしょうか。
案は新しいものでしたが、その中に、”Aというのはこういうものである”、的な結論が持ち込まれていた点についての指摘でした。
”悟りというのはこういうものである”
とわかることが、言えるようになることが到達点なのだ、と思っていたのが反映されていたのだ、というのが、振り返るととてもよくわかります。
これは教師という役割を得たから、そういう到達点を想像していた、というものでもないんですね。それよりもっと深い習性です。
マインド、あるいは”私”という感覚は、どうしようもなく安心を求めています。
もうわかったのだ、と言えること、
信じられること、
極めたのだ、と言えること、
証明できること、
認めてもらえること、
宣伝できること、
それによって、もう探さなくてもいいのだ、と思えること。
もう探さなくていいのだ、と思えること。
を、必死に求めています。
そしてここだ、あー ここだ、と、
次から次へと止まり木を見つけては、そこに腰を下ろそうとします。
マインドには、止まるには理由がいらない、ということがわかりません。
止まるには、なにも必要としないのだ、ということがわかりません。
むしろ、”止まり木”がある限り、その嘘に伴う不安感がつきまとうのだ、
という事実には、必死に目をつぶり続けようとします。
あれから2年経って、そんなマインドの習性の深さをさらに痛感します。
探すのをやめることは、今この瞬間に一瞬にしておきます。
すべてから、一瞬にして、立ち去る、ということが起きます。
もっとも頼りにしてた、頭の声から。
もっとも真実だと、心の拠り所にしていた、その思いから。
馴染みのある、一切の思考、感覚から。
思っているよりも、ずっと深くしがみついている、そのすべてから立ち去ると、
真っ裸で歩いているような心もとなさがあります。
そして、すべてがただ、ありありと、存在しています。
不安の入る余地もなく。ある意味、幸せの入る余地もなく。
それは、例えようもない幸せです(^^)。
わかる、わかった、と思う限り、底なし沼が待っています。
”決してわからないのだ”という定義をかざすのも、同じ。
それでいながら、毎瞬間、まちがいなく、否定しようもなく、
”それ”であり続けている、私たちの、生命の不思議。
わからない、というのには、嘘すぎる真実がそこにはあります。
************
イシャヤのアセンション 東京および長野コースのご案内はこちらから