2016年12月21日水曜日

オープン・シークレット 2

念願の本を、願っていたのよりずっと早く手にすることができました!
ヒロさん、本当に本当にありがとうございます。m(_ _)m


今早速、訳者あとがきを読み終わったところです。
(はい、後ろから読むタチです。)

感激。

トニーと彼のメッセージの色々な側面が、まったく偏りのない形で紹介されていて、すごくバランスが良いです。ヒロさんこれ、トニーは読んだんですか?笑

訳者あとがきを読んで、色々な思い出が浮かびました。ヒロさんの観点がよかったから、”あ!あの時トニーがこう言ったのは、こういうことだったのかもな”、なんて昔のやりとりについて、今気づかされたこともありました。


私がトニーと直接出会ったのは9年前、トニーが誰かもよく知らずに、ただただ苦しかったから、無料で電話で話してくれる、というのに飛びついてイギリスまで電話したのが最初です。

本も読んでなかったし、ウェブのメッセージも目を通さなかった・・・恐ろしく失礼、かつ図々しい話です。(^^;) エゴというのは自分が楽になるためならなんでもします。笑

時差の関係で会社から休憩時間にかけたんですが、留守電。勇気を振り絞ったのにちょっと無念、と思いながら、メッセージを残したところ・・・

10数分後、トニーから電話が。
びっくりしたのなんの。

世によく知れた先生が、見ず知らずの質問者に国際電話で電話かけ返してくれるなんて・・・

緊張しつつ、支離滅裂になりつつ、”私の苦しみ”を訴え。
”それはただ起きているんだよ”
という言葉に、すべてが軽くなったのを感じましたが、同時に、

”できることなど何もないよ”

という容赦の無さに追い詰められて、逆に必死に瞑想にすがりつき、気が狂いそうになって数日後にもう一度電話。

”こうしてあなたと話してる時は楽に感じるのに。”
”それもただ起きていることなんだよ”

**

その後トニーのリトリートに出かけたわけですが、4日間だったかな?どんな質問にも3つくらいの答えで対応する、その”横道に逸れない”メッセージ、妥協の無さにびっくりしました。(駄話とか、他の人のこき下ろしとか、下ネタとか、そういうの別にして・笑)

ヒロさんがあとがきで引用している、『Invitation to Awaken』は、”まだ何かをする誰か、とう観点で書かれていた”という理由で、リトリートでの本の販売から除外されています。

”何もできることはない、できる誰かなんていない”なんて言われても、どうしようもなくて苦しいばかりだった時、何かできること、”誰か”を感じられるこの本が、”トニーでもこう言ってたんだぁ”とすごくホッとする、心の支えだった時期があります。

同時に”あれ?ちょっと意外だなぁ”と思う部分もあって、トニーに聞いたら、得意の渋面で”あの本はねぇ、、、”と先のように答えてくれました。

本当に面白い人です。


さて、これからゆっくり、オープン・シークレットを楽しみます。