2016年1月26日火曜日

隙間のない生

あるレストランで、黒人の小さな男の子に意識がすいよせられた体験があります。
その子はごく普通の、何ら特別なところもない男の子だったのですが、

3−4歳くらいの感じだったかな?

すべての行動、ただフォークを取る、食べる、何かを見る、

その一つ一つが全身全霊で起きているというか、

”隙間が一つもない”、という感じで、

その隙間のない生には、ビリビリするような強烈な存在感が溢れていました。

なんてことない、食べる、見る、お母さんを引っ張るーそんなことだけなんですが、
その一挙一動が、強烈な生そのもので、目を離すことができませんでした。


まだ小さいから?
なんて思ってみたりもしたんですが、あたりを見渡しても、他の赤ちゃんや小さい子には、同じものが見られませんでした。

彼のお母さんも、まったく普通で、そんな強烈さはありませんでした。




無心に、ただ何かをする

やっていることに埋没している


ただ生が起きている状態というのは、もともと当たり前の生き方だったなぁ、

ということを思い出します。


起きていることへの評論家は、後から訓練して育て上げたもんだったよなぁ、

ということに気づいたりします。




昔は”ただ生きる”、なんて言葉は、聞いただけで退屈さで死んでしまいそう、
なんて気がしてました。

ちょっと前までも、やっぱりそう思っていました。

だからスピリチュアリティでよく語られる、神秘的な体験や、特別さを、とても大切に思っていました。



でも”それ”がしっかり意識にとまった時、その認識はすっかり変わってしまいました。



ただ生がおきること、の中には、余分な苦しみがありません。

それはマインドが思うような無機質で味気ないものではなく、むしろ無駄のない躍動感に溢れた、見事なものです。


ただ在ること、ただ起きている生には自意識がありません。


そこには、誰かが”自然に生きよう”とするような努力が入る隙はありません。

シンプルさには、命がけで取り組むことなどできません。

自然さに返るのに、情熱を持ち込む隙などありません。


ただ、息がおきる

ただ、音がおきる

ただ、歩くことが起きる


できることなどないままに、すべてはすでに起きている。

”もっと’それ’に意識を向ける”

という楽しい夢想の裏側で、魔法はとっくに起きている。


どこかで、私のものでもなんでもない、ただの意識が、その現実に追いつきます。

”それ”、が

”これ”よりもっと近く、

名付ける隙などない近くで

見てみることなどできないくらい、そのものであることに気づきます。

Like now.