2018年8月5日日曜日

目をさます

ダウンタウンナッシュビルの格好いいビル
写真はちょっと前に行ったナッシュビルのダウンタウン。
そこそこ近いので何回も行ったことあるのですが、ダウンタウンに
行ったのは初めてでした。

音楽の街とは聞いていましたが。
いやはや、毎日街中にゴマンとあるミュージックパブで
生演奏が延々に夜中まで。。。

すごかったです。

********

”目覚める”、”覚醒する”、”悟る”、
なんでもいいのですが。

本当に”目を開けよう”と思うなら、そもそも”目覚める”とか”覚醒する”とか
”悟る”というのがどういう意味なのか、しかと自分に聞いてみる必要があります。

”本当にわかっとるんかぁ〜?”
”わかってるんならどういう意味か、自分の言葉で言ってみ、ほら!”

と、とことん自分に詰め寄る必要があります。

他の人は知りませんが、私にとっては避けがたいことでしたし、今もそうです。

むしろ前よりそう。

そもそもは本とか、他の人の言葉に”ええっ、それっていいじゃ〜〜ん!”
とか思ってピタッと張り付いちゃっただけ。

次から次へと目にした、耳にした言葉や概念を取り入れてはその上をなぞってきただけ。
お気に入りの歌を口ずさむように、”悟ってる人の言ったこと”を復唱してきただけ。

”正しい”とされること、多数の人の支持を受けている流行りがあると、
自分もそれに沿っている、”わかってるよー!”ということを証明しようとしたり。

ーこれは幼いマインドにはどうしようも無い、条件反射です。
スピリッチュアルだろうと、非二元だろうと、ファッションだろうと
ただの意見だろうと、カテゴリーは選ばない、おんなじ条件反射です。


よくわかんないけど、良さそうな響だから。
絶対賛成!


結果、めくらめっぽう取り込んでいった、”いい感じのもの”が、
自分の中にはチリの山として積もっていました。

チリの山を掃いて、かき回してみたら、それ以外何もなくて、
愕然としました。

恐怖を覚えました。


本当に知るには、徹底的に自分に問いただしてみる必要があります。

本当に知るには、徹底的に”自分の経験”に照らしてみる必要があります。

I am ”私はある”、だけに意識を向けなさい、と有名なインド人は言ったけど、

ちょいとおまち。

そもそも、意識ってなによ?

私の感覚ではどれよ?

意識って言葉を無視して、自分の実感で言ったらどれよ?

で、これは一日の中で、どうなってるわけ?

寝てる時は?

夢見てる時は?

起きた時は?

ご飯食べてる時は?

人と喋ってる時は?

白昼夢みてる時=妄想に流されている時は?



本当に知ろうと思うなら、

ちゃんと自分で確認できます。

誰も邪魔する人はいません。

四方八方どこにも、障害はありません。


本当に知ろうと思うなら。