2014年9月10日水曜日

宇宙〜私たちの拡大図〜

一昨日?ラニアケアという銀河団が発見されたという記事を読みました。私たちの住む地球を含む太陽系銀河を含む(笑)天の川銀河は、このラニアケアのはじっこに小さく存在します。

そこからさらにズームアウトしたのが、下の写真です。

”宇宙は何億という銀河団と、何もない深いブルーの空間とでできている”
宇宙の写真を見ていると、人の細胞の写真などを思い出して、私たちの体は宇宙と同じ構造でできているんだな、体は一つの宇宙なんだ・・・と、気が遠くなるような感慨を覚えます。

”私が自分の意志で物事を決め、コントロールしている”、”人生は私の決断によって動いている”、などという考えが軽くふっとんでしまう瞬間です。


元の記事(英語)はこちら (他の写真やビデオが楽しめます。)
日本語の記事は、こちらから