2014年10月17日金曜日

アマゾンのレビューがすごい

時折、私の好きな本が翻訳されているかどうか、アマゾンで調べてみたりします。

ついでにレビューを読んだりするのですが・・・下手な悟りに関する本を読むより、よっぽどすごい、と思うレビューを見つけることが多々あります。レビュー投稿者の素性やブログを探したくなってしまうくらいです(実際に探そうとしたこともあります^^)。

投稿者の深い知識や理解が表れているレビューもありますし、何も知らずに自然に目覚めてしまった、という感じがそのまま出ているレビューを見たこともあります。自分に何が起きたのかわからなくて、手がかりを探して本を読んでみたけど、理屈にはついていけない。もう起きているがままで仕方ないかな、みたいな。

感動しました。
アマゾン・レビュー、恐るべし。