2018年4月11日水曜日

成長のらせん5 〜夢見る力


”人というのはとても小さなものだ。実際それは合成物で、
それ自体で存在するとは言えない。気づかれていなければ、
それはそこにないのだ。
それはマインドの影、記憶の累計に過ぎない。
純粋な存在はマインドの鏡に、知っていることとして反映される。
知られたものが、記憶と習慣を元にして人の形を取る。
それはただの影、あるいはマインドのスクリーン上の、知
るものの射影に過ぎない。”

〜ニサルガダッタ・マハラジ
***********

間もなく日本に向けて出発。とても楽しみです。

イシャヤのアセンション、ファーストスフィアコースは引き続き受付中です。
ご参加お待ちしております。

情報、お申し込みはこちらから。

***********

私はもともと、超能力とかUFOとか、神秘的なものが大好きでした。
占いも大好き、珍しいもの大好き、特別そうなもの大好きで、どんなものにも
ワクワク飛びつき、集めていました。

物も、情報も、方法も。

アセンションを始めてから、なぜかそういう特別なことへの興奮が次第に、自然に
消えて行きました。

興味がどんどんなくなって、それでもあれこれ新しい”覚醒者”情報にはすぐに飛びつく
ようなところがあったし、
神秘体験、特殊体験をいつでも待ち焦がれて、目を見張らせていました。

”あ、なんか頭が変な感じ。これはもしかして何らかのシフト?!”
”ちょっと重心がずれて、めまいが続くわ。これはもしかして体が変換している?!”
”耳の奥で音がずっと聞こえてる。これは私の感覚が開いた?!”

やがてある時、マインドはとてつもなくパワフルで、
しようと思うなら、私の望む特別な体験を、いついかようにでも創ってくれてしまうのだ、ということが自分の中ではっきりとしました。

”私が望むなら、多少時間はかかっても、
私は必ず、私の目指した特殊体験を手にするだろう。”


あまりにはっきりわかってしまったので、そこで特殊体験への願望がすっかり終わりました。

創造できてしまうということは、できたものは自分の想像/創造であり、現実ではない。
そんな実存のないものに、何の価値もない。
少なくとも、私はそれには興味がない。

それは自分の中に突然訪れた認識、確信だけでしたが、のちにたまたま見たテレビ番組で、科学者たちが人間の、とてつもない”夢見る力”を語るのを、いくつも見るようになります。

”私たちは何も現実を見ていない。瞬時に予想で現実や未来を想定し、作り出している。”
というのが、科学者たちの発見。

色というものは存在しない。
直線が曲線に見える。
遠近感も視覚トリックで簡単に騙される。
記憶はまったくあてにならない。

もうわかってる、と思っていましたが、テレビを見ながら実際にゲームで体験してみると、どれくらい現実など見ていないかがわかって、さらにショックなものはありました。


”私たちは集団幻影の中で生きている”


と言ったのは、ニサルガダッタ・マハラジだけではありません。

そんな気づきの中から、”変わらないもの”にしっかりと目が向きました。

私たちの思考は、やってきては去ります。
感情も、起きては去ります。
体の感覚も同様です。
人生のすべての出来事も、同様です。

私たち自体が、生まれては死にます。

起きては去るもの、事、はすべて事象であり、事象は存在ではありません。
事象には存在(実存性)はありません。


ただの現象である”私”が、同じく現象である”私の感情”やら、あり方やら何やらを変えようとする。。。。不可能性ははっきりしています。

え・・・と、波が波を襲おうとしています、変えようとして(^^;)


夢見る力は私たちに与えられている贈り物だと思います。

でもまずは、実体が何なのかを知ってから。
遊ぶのはいくらでも、それからでいい。

というのが、私の中で湧いた思いでした。


そうして今も、日々、夢のまにまに現実が垣間見えるのを見つめています。