2016年8月25日木曜日

まっすぐで、透明な(4)

今回の養成コースに繰り返し参加していて、気がついたことが一つあります。

"fascination with the process"

とカーリーはよく表現するのですが、要するに、”何かになっていく過程に対するワクワク”ですね。
今、この瞬間に”それ”に返るーそしてすべてがはらりと落ちてしまうーことよりも、そう”なる”という前提のもとに、変化やら、目的やらを楽しむ方に心を惹かれる。

これは今目の前にあるものを無理やり遠くへ押しやって、どうやって手元に引き寄せるか楽しむようなものです。なかなか笑えるゲームですね。

で、私はこれをやっていました。

自分自身がコースを経験してみた上で、今度はそれをある種外側から見るー前に書いたように、”見る”なんて上品なことはありえないと、すぐに気づくわけですがーということに、興味を惹かれていました。

”自分が参加しているのと、手伝いに来るのとでは、全く違う経験だなぁ!”

なんて思考とそこから派生するワクワクを楽しんでいました。


そして彼女が来た時、”ね、自分のコースの時と、私たちのコースに来た時は違った?”と”ワクワクしながら”聞いてみました。

彼女は、”う〜ん、同じ。”
と、いつもののんびりした、しかしスッキリ明晰な様子で答えました。


それを聞いた瞬間、私は顔に水をかけられたような気持ちになりました。


すでに自分の間違いに気づきながら、彼女にもっと説明してくれるように頼みました。

”walking into the unity"
と彼女はシェアしてくれました。

日常生活では、毎日朝から晩まで体のことばかり話すお年寄りに囲まれ、統合意識しかない、という事実がやや影って感じられるような気がする時があるけれど、こういう環境に足を踏み入れると、それしかそこにない。。。

その説明は、ミーティングの時、深く深く祈っているようにしか見えない彼女の様子を説明していました。

カーリーの指摘や、有名な賢人の名言以上に響きました。


愛の出し惜しみの時もそうでしたが、言葉そのものより、言葉の底やら後ろやら・・・周りにあるものが力強すぎて、美しすぎて圧倒されてしまうんですね。


そしてあの、あけすけで、まっすぐな眼。
疑う余地のない、透明さ。


彼女は、”日常の中では、自分の時間が欲しい、なんてエゴがまだガーッと頭をもたげたりするけどね。”と言いました。
”?自分の時間が欲しいなんて、当たり前じゃないの?だって起きてる時間ずっとお世話でしょう?休暇もないわけでしょう?”
と慰めるような気持ちもあっていうと、
”ん〜〜、あのエネルギーは完全なエゴだよ!”
と、彼女は笑いながら、かつ曖昧さのない様子で言いました。

”自分”の都合ではなく、物事のありのまま、エネルギーの質をしっかり見てるんだなぁ、とその容赦のなさにたじろぎました。

”音楽やってたせいなのかもしれないけど、神秘体験が多い方で・・・”と、彼女は幾つかの体験をシェアしてくれました。
中にはブッダがお経を唱えているところに出くわして、あまりのエネルギーに自分が散り散りになってしまいそうになり、”やめて!”と叫んだ、なんていうのもありました。

たいていの人の口からこんな話を聞いたら、私は引くか、流すかするんですが、私はただ、彼女の経験を感嘆の思いとともに聞きいていました。
実際、同じ話を前に彼女から聞いた時は、まだ彼女が”重く”見えていた時で、”へぇー、そうなの”と完全にスルーした記憶があります。

それが今回は、全く違う話を聞いているかのようでした。

せっかく久しぶりに会えたのだから、と、彼女は一緒におしゃべりする時間を設けようとしてくれていたのですが、私はもう、20分も話した時点でいてもたってもいられず、アセンション(瞑想)に戻るしかない、という状態になりました。

お腹いっぱいならぬ、魂いっぱい。静けさに沈むしかない。


++++++

彼女の変化は、私の変化です。当然ですが。

彼女の目が開かれた後、私の目が開かれることがたまたま起きて、美しいものを、美しいと認められる能力を取り戻しました。

そうして今は、会うたびにより透明になっていく彼女に、そんな人がこの人生にいてくれることに、ただただ感謝しています。

トニー(パーソンズ)だったかな?”僕が知ってる一番悟った人は、ハワイでコンビニの店員やってるよ”と言ったのは。

猛烈な探求者だった私は、”どうやったらその人を見つけて会いにいけるだろう?”なんて妄想を当然かき立てたのですが(笑)。

彼女の人生は目立とうとすること、特別であろうとすること一切なく、平凡そのもので、すべてが一なるものに捧げ尽くされています。

その本物さに打たれっぱなしです。


彼女を通して表現されている透明さに気づくことができて、本当にありがたく思います。