2014年4月25日金曜日

6年ぶりのトニー・パーソンズ リトリート


イギリスまでやってきました。トニー・パーソンズのリトリートに参加するのは2回目です。今回はまだトニーに会ったことがなかった旦那の希望で参加したのですが、6年前と比べてどんな体験になるのか、とても楽しみでした。

トニーのメッセージはショッキングです。リトリートの形態そのものも、他のスピリチュアル・コースと相当異なります。ルールがないというか・・・タバコも吸ってよし、お酒も飲んでよし、カフェインも甘いものも取り放題・・・最高です!(笑)6年前、初めて参加したときには、大変な驚きでした。精神世界=自分を清める、高める、という発想でしたし、それまで参加したコースはすべて、その考えを強調するようなものばかりでした。6年前はすでにお酒飲みではなかったのですけれど、ミーティングでお酒を飲んでもいいという、そのあり得ない経験をするために、お酒を買い、グラス片手にミーティングに望んだのを覚えています―ワクワクしました(笑)。

トニーは”自分”、”私”というものが幻想であることを徹底して伝えます。だから誰一人として悟りを開く”人間”などいないのだ、と強調します。瞑想その他、目覚めるための努力、”私”のよりよい未来、”私”の希望や期待、といったことのはかなさや無益さを容赦なく指摘します。6年前、彼の注意を惹こうと一生懸命話しかけて、”You don't even exist!"と半ば怒鳴られたときは、ショックで凍りました。でも言われたことの意味がわかったのは、それから5年後でした。

You don't even exist---私などというものは存在してすらいない。今はそれを体験を通じて知っています。同時に、その体験が訪れるたびに、どれほど素早く”私”が拒絶するかも知っています。そんな中で、”私”が存在していない瞬間と、”私”が中心に感じられるとき、その両方の経験について確認したり、分かち合ったりできたのは、心溶ける経験でした。

何かをしたら”究極なるもの” ”すべての命なるもの”に到達できる、などという発想は狂っている。世の中のすべてがそれでできているのに、それしか存在していないのに、どうやってそれになろうとか、到達するなんてことができるのか?すべては自然な現実から目をそらし、幻想にとどまるための発想でしかない・・・

彼はどんな宗教にも属していませんし、私も特に強い宗教バックグラウンドはありません。それなのに、彼のコースに参加している間、”これこそがきっと究極の禅なのだな”という思考が頭に何度も流れました。特に意味はないですけれど・・・。

イギリスはもとより、ニュージーランド、フランス、スイス、スェーデン、ノルウェー、アメリカ、中東・・・世界各地から80人が集い、素晴らしい出会いがたくさんありました。今年は彼の本が日本語で出版されるそうです。