2018年10月30日火曜日

変わるものの話じゃなく


”私”たちはたゆみなく変化する要素の複合物です。
体、
感情、
感覚、
気分、
意見、
思考、

等、諸々を含めた”私”の経験は、日々刻々と、瞬間瞬間変化します。

常に変わりゆくのが性質であるものを変えようとすること、ある種の状態や形にとどめようとすることには、一切意味がありません。

・・・が、私たちのほとんどが、どれほどの時間とエネルギー、労力をそれに費やしてきたでしょう。
あるいは今も費やしていることに気づくかもしれません。

”こんな私になりたい”
”こんな癖を直したい”
”こうあるべきだ”
”こうあるべきじゃない”
”人間関係を改善したい”
”生活環境を改善したい”

でももし、私たちの興味が存在としての本質を知ることであるなら、

あるいはすべてのものの変化する性質と、変化するものを操作しようとする努力の無意味さに、賢く本当の意味で気づいたら、

あるいは単純に、”私”のゲームに十分に疲れたら、

変えることへの努力を一切捨てて、これまでのあらゆる努力の間、まったく変わらないでいたものは何か、というところに目を向けます。

色々な人が、どうやったら”私”を変えられるか、”経験”を変えられるか、様々なアイデアやテクニック、思想を教えてくれますが、

時間を無駄にしたくなかったら、
エネルギーを無駄遣いしたくなかったら、

変化ではなく、不変のものを指差してくれているものだけを探します。


だって実際のところ、いつまでも生きている保証はないんですから。


この限られた体としての存在、経験の中で、
あなたがたった一つ求めているものはなんでしょうか。

たった一つだけ、知っておくべきことはなんでしょうか。
たった一つだけ、実現したいことはなんでしょう?

それを突き詰めよう、と思っても、
じっとそれと向き合うことができないのはなぜでしょうか。

どんな言葉や経験に深く心を打たれても、
そこからどんな強い決意をしても、
次の瞬間に、数時間後に、数日後にー
いとも簡単にまったく違う方向に流れてしまうのはなぜでしょう?

”私”は変化する媒体でしかないからです。

その変化と経験を、いつも認識しているもの、に興味があったら、
動くものへの興味を諦めます。