2016年5月25日水曜日

不安と、パターンと、祈りと


2016年、イシャヤのアセンション教師養成コースが始まりました。
、、、実はもう、3週間ほど経ってますが。


スタッフとして初日に皆を迎え、最初の週のサポートに参加しました。
これから6ヶ月、慣れた生活を離れるわけですから、皆、不安を抱えてやってきます。

不安が最高潮になると、それぞれ個人のパターンが前面に出ます。

無意識かつ自然に、それぞれのサバイバル手法が不安への対処法として
駆使されるわけです。


人の気をひくこと、注目を集めることに全力を注ぐ人。

自分の殻にこもる人、

ひたすら話し相手を見つけ、自分の物語を語り続ける人、

グループを仕切ろうとする人、

恐怖に縮み上がって髪の毛ばかりいじってる人、

馴染みの人のそばから離れない人、

などなど。。。



3週目までには、古いパターンに基づくドラマが早くも展開され始めます。

恋愛ごっこ、
批判ごっこ、
文句ごっこ、

もろもろ。。。。


そしてそれらの底辺に、見えないあたり中に、とてつもない静けさが満ちています。


常時30人以上の人が一箇所に集って”それ”に目を向け続ける・・・

自分を捨て続ける・・・

あるいは、祈り続けている、と言ってもいいですが、


そんなことが起きている場には、なんだかとてつもない力と、美しさがあります。

みんなはまだ気づいてないようだけれど。


そりゃそう。参加者のお仕事は、鍋で煮られることだから(^^)。

ぐつぐつ、
ぐつぐつ、、、



さて、誰が最初に自分を捨て切るのかな。


来週からまた、ご奉公に出かけます。


楽しみです。