2015年6月10日水曜日

素敵な再発見

4月にヒロさんにお会いした際に、ミナトさんのブログ(この世界で知っておくべき、たった一つのこと)の素敵さについて盛り上がったりしたのですが、その際、「でもミナトさんのブログは、英語に訳せないんですよー。」なんてことを言ったりしてました。

文化的な背景や、文字のサイズやらカッコ内の小さなつぶやきが運ぶ、あの微妙なニュアンスは、とても英語にできないーーー

と、思っていたんですが。

ブログを読んでは天井を仰いで大笑いする私を、ねたましそうに眺めていた夫があまりせっつくので、んー・・・ま、ひとつ試してみるか、と。

そ・う・し・た・ら

受けました。とても受けました(^^)/

ま、そこは夫婦ですので、私の下手くそな英語でも、言わんとすることを汲んでもらえる、というのはあります。

世界のミナト?!

ちなみにその記事はこれですが、最新のこの記事も、いつもながらお見事です。

*******

同じくヒロさんのブログで知った、『ノーマインド オールライフ アイアムザットアイアム』というブログ。

以前に何度か読んでみて、アートだなぁ、と思うくらいで、あまり入っていけずにおりました(^^;)。

そ・れ・が

ヒロさんにお会いした後、アメリカに戻ってから、ふいにツボにはまってしまいーの。

あのアートな写真にも、言葉の概念を完全にぶち壊している言葉づかいにも、あのシュールなイラストにも、そして何より、ブログの根底に流れる(あるいは全体に満ち満ちている)生命への、すべてへの深い愛の美しさに、心を打たれっぱなしです(それに笑えます)。ああ、、、、と惚けます。ジーンときます。それから笑い転げます。


瞑想教師になるコースで、最初に”それ”をはっきり見たあと、1度目の混乱がきたときのことを思い出しました。

我が師カーリーに再確認を持ちかけたのですが、じっと確認するうちに、はたと、”私は頭でわかりえないことを、頭で理解しようとしてたんだな”、ということがわかり、混乱終了。

それと同じ感じがしました。

頭でわかるもんじゃないものを体現しているブログを、”読もう”としてたから、ピンとこなかったんだな、と。

ただ飛び込んで、感覚に遊ばれるまま、溶けるがままになるようにできてるブログなのに(笑)。そしてつかの間遊んだら、自然に、意図せずに、現実と信じてきたものに切れ目が入ってしまうブログなのに(笑)。

悟り(なんじゃそりゃー)に目がくらんで、遊べる心を忘れてしまってはいけません(^^)。

そんなわけで、時間があるときは、日がなつらつらとページをめくり、読みふけったりしています。

最新の記事はこれまた、素敵だったなー。これ。もしくはこのビュー
どうやってこんな写真を作ったのやら・・・

*******

最後に、大好きだったゆりさんのtwitterをしばらく前に再発見。

そよ吹く風のようで大好きだったゆりさんのつぶやき。アカウントが閉じたときはとても残念だったんですが、別のアカウントで始められたと知って大喜び(^^)/。

おかえりミミコという名前に改名。
生の私と無私の間でゆれる、素敵なつぶやきです。

*******

以上、素敵な再発見、3連発でした。


・・・+1。

ちょっと前ですが、理由もなく、対象もなく、ただ感謝が溢れまくってしまう、という日々が続いていたことがありました。

そんな折に、ある方からそれはそれは、感謝にあふれたメールをいただきまして。

私が感謝されるような何かをした、とはとても思えなかったのですが、そんな溢れるような感謝の表現を発するその方に、なんて素敵なんだろう、と、これまた深い感謝を感じずにはおれませんでした。

ひとみさん、ありがとう。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  精神世界ランキング