2014年5月1日木曜日

トニー・パーソンズ  リトリート締めのメッセージ

今回もたくさんの学びがありましたが、コースの最後にトニーが言ったことは心に深く刺さりました。

”あなた方はここで学んだことなど何もない。家に持って帰れることなど何もない。今ここにあるものは、ここから去って帰る途上にあり、家での日常にあるものだ。だからここで聞いたことを応用しようとか、実践しようとか、一切考えないように。すべてはすでに完全なるものなのだから。”

彼のメッセージには妥協がありません。実際、2冊目に出版した本は、妥協していたとして、セミナーで販売もしていません。その姿勢は徹底していて、聞く側に迷いを起こさせません(少なくても私にとってはそうです)。そしてどこまでもシンプルです。本当に行ってよかったと思います。私にとっては精神世界の巨人です―なんて言ったら本人はとっても嫌がると思いますが(笑)。